生活費の見直し(移住まで1430日)

2015年からZaimというアプリを使って家計管理しており、レコーディングダイエットと同じ効果があるのか、前年から20%の予算削減に成功しています。固定費はかなり精査して絞ってきたのですが、流動費にまだまだ削れるところがあるのではないかと思い調べてみました。

 

(月平均)

食費                    23,000円

酒(一人飲み、家飲み)           13,000円

交際費                   27,000円

妻との外食                 26,000円

交通費                     7,000円

エンタメ費(書籍・音楽・映像)       58,000円

衣服費                   16,000円

計                        170,000円

 

月170,000円使っている費用を、70,000円に圧縮します。また、Amazon定期便で買っている食料や定期購読している雑誌の分を差し引くと、毎月実際に使えるお金は、53,500円、1日1,800円ほど使える計算になります。

うまくいけばこれで120万円、所有しているセカンドハウスを賃貸に出すことで、月150,000円×12ヶ月=180万円の収入を得られ、年間300万円貯めることができそうです。これを4年続けることが出来れば、ワイキキの安価なコンドミニアムなら手 が届くかも。