はじめに

妻の「将来ハワイに住みたい」という夢をできるだけ早くかなえてあげたい、と思います。 現在48歳の私はサーフィンをやっており、ハワイにはおそらく20回以上旅行で訪れています。ハワイ島のHiloに半年滞在したこともあります。しかし、よく言われるように「ハワイは遊びにいくところ」であり、Hiloに住むならいいけど、騒々しいワイキキ周辺に住むのは勘弁、オアフ島の他のエリアに住むには眼が飛び出るほど高い住居費が必要とあっては、老後に長期滞在するのが現実的、サーフィンしたいだけなら、むしろ種子島八丈島に移住すればいいと思っていました。ハワイには全くこだわっていない、というのが実際のところでした。

一方で、勤務する会社の早期退職制度にあと2年足らずで応募することができ、まとまったお金が入る見込みがあるので、これで住宅ローンをチャラにして、うまい具合に転職して生活を楽にし、57歳までは働いて、その後セミリタイヤしたいと漠然と考えていました。

しかし、妻の言葉に動かされたこともあり、ハワイの不動産の値段を調べてみたところ、今所有しているセカンドハウスを処分すればそこそこの物件が手に入ることが分かりました。住むところがあっても数十年分の生活費が確保できないと移住などできないと分かっていますが、努力次第で実現できるかもしれないと仄かな希望が湧いてきました。

遅くとも4年後までに妻がハワイの持ち家で180日間生活し、自分も57歳になるまでにハワイで年間180日生活できる状態に持っていくこと、をまずは第一段階の目標として設定し、目標達成に必要な日々の行動(転職活動、生活スリム化、日本の住居処分や断捨離、ビザ対策、ハワイ不動産購入など)をブレイクダウンし、PDCAで回しながら実現に向けて進めて行きたいと思います。